サブカルチャー

Kaleidoscope_1.jpg

書店で買えない機関誌・広報誌が大集合!「キカンシネット」の活用

1205_16_kaleidscope_1.jpg

書店では買えない機関誌・広報誌をちょこっと見られる!

 日本で現在、機関誌や広報誌はどのくらい発行されているでしょう?
 我々のような財団法人や社団法人を始め、政党、政治団体、社会団体、経済団体など公的機関のものだけでも、それこそ厖大な種類と数の機関誌・広報誌が発行されていると言えましょう。中には興味を引かれる内容もあるかもしれませんが、書店で購入できるものは希少で、これまでは私たちは目次さえ目にすることができなかったのです。

 そんな中で登場した『キカンシネット』というポータルサイトをご存じですか? 公的機関の発行する機関誌、広報誌の「表紙」「目次」を掲載しています。5月2日現在の登録冊子数は、265誌。その1つが、本誌『建設業しんこう』です。書店で流通していないものがほとんどですが、個人で購読できるものもあります。ポータルサイトをチェックして、興味のある機関誌があったら発行者へ問い合わせてみましょう。

 また、本誌の読者の中で「自分たちが発行している機関誌、広報誌をキカンシネットで紹介したい」という要望をお持ちなら、登録をおすすめします。登録方法は簡単! 検索サイトで「キカンシネット」と検索するとアドレスが出てきますので、そのページを開き、トップページの右下の「完全無料! キカンシネット掲載のお申し込み」をクリックすると、申し込みのページが開きます。ここに所定の情報を記載して送信するだけ。

1205_16_kaleidscope_2.jpg条件は、
 ①非営利組織であること。
 ②定期刊行物を発行していること。
 ③書店で販売されていないこと。 この3つです。

自分たちの活動内容を多くの人たちに伝えるためにも、この「キカンシネット」を活用してみてはいかがでしょう?

>>キカンシネットホームページへ

建設関連団体の登録誌

1205_16_kaleidscope_3.jpg

「冷凍空調設備」

冷凍空調設備業界の専門誌で、主に会員企業向けに発行。技術や法律の話を丁寧に解説。また、経営に関する事項、時宜にあった情報の提供のほか、会員以外にも役立つ情報が満載です。 毎月表紙を飾る季節の花の写真は評判です。

発行 : 一般社団法人日本冷凍空調設備工業連合会
http://www.jarac.or.jp/

1205_16_kaleidscope_4.jpg

「電設技術」

昭和29年に創刊された電設技術雑誌で、毎号特集形式により、広範多岐にわたる電気設備関連のテーマを取り上げ、それぞれ、歴史、原論、設計、施工上の問題、法規、機器、保全、実施例、などについて専門家に執筆していただいております。

発行 : 一般社団法人 日本電設工業協会
http://www.jeca.or.jp/

ページトップ

最新記事

最新記事一覧へ