サブカルチャー

Kaleidoscope/万華鏡

新たなるヒーローが誕生する!大阪建設業協会の業界イメージアップ戦略

大阪建設業協会

動画「建設の星ゼネコンドー」

1209_19_kaleidscope_02.jpg  近年、建設業界では、人材不足が危惧されています。一方、若手技術者の仕事に対する熱意が感じられない状況もあり、ゼネコン本来の魅力が失われつつあります。建設業の未来のためにも、多くの皆さんに建設業の魅力を伝えることで、建設業に興味を持ってもらう必要があります。そこで立ち上がったのが、一般社団法人大阪建設業協会です。協会内の建築委員会に「イメージアップ等検討部会」を設置し、平成22年5月より建設業の魅力を伝えるための活動を開始しました。

1209_19_kaleidscope_03.jpg そのメインというべき事業が、動画「建設の星ゼネコンドー」による広報活動です。「ゼネコンとは、現場監督の仕事とは何か?」を一般市民向けに説明し、アニメと実写を交えた全5話で構成。アニメでは、キャラクターを用いて親しみやすく、実写では、建設業について分りやすく説明した動画となっています。
ストーリーはこんな感じです。

1209_19_kaleidscope_04.jpg 「就活に悩んでいた主人公は、太閤はん(豊臣秀吉の亡霊?)に誘われ、21世紀の大坂城づくりに参加することになる。その場のノリに左右されやすいお調子者の主人公、でも心の底には熱いハートを秘めている。太閤はんからアドバイスを受けながら、『建設とは 、ものづくりとは?』の真髄を学んでいく主人公。待ち受ける困難の数々。今、大阪の街に、建設業に、新たなるヒーローが誕生する!」……。
 そして、特筆すべきは、この動画を動画共有サイト「ユーチューブ」で公開を始めたこと。ツイッターとも連動させながら幅広くアピールしています。
 検索サイトで「ゼネコンドー」で検索してみてください。業界関係者から見てもなかなか楽しめる動画だと思いますよ!

1209_19_kaleidscope_01.jpg

同協会ホームページには専用サイトが設けられ、動画内容とリンクした情報なども掲載されている。
URL http://www.o-wave.or.jp/hero/index.html

 

ページトップ

最新記事

最新記事一覧へ