サブカルチャー

建築×マガジン

建設×マガジン Vol.1 ユンボル ドボジョ!

建設業界を舞台にしたのマンガや映画を発見していく「建設×マガジン」
このコーナーでは、建設業しんこう編集部オススメの作品を順次紹介!
Vol.1は、重機バトル漫画「ユンボル」と、土木系女子漫画「ドボジョ」

ユンボル

人物や地名は土木・建設関連の用語
ユニークな世界観が魅力の重機バトル漫画

大災害による復興を目指して大工事時代を迎えた世界を舞台に、重機人間ユンボルに改造されてしまった主人公バル・クロウと、ゲンバー大王率いるユンボル軍団との壮絶な戦いが展開。ドヴォーク王国(土木)、ツメシオ(詰所)など人物や地名はすべて土木・建設関連の用語から取られているほか、戦闘をすることを「工事」と表現するなど、ユニークな世界観が面白い。マニア受けしそうな、重機バトル漫画である。

 

ユンボル ©集英社/武井宏之

 

ドボジョ!

重機に憧れ、建設会社に就職したのは
イケメン女子だった!

土木系女子、略して「ドボジョ」。ニッカポッカに長袖Tシャツ、頭にタオルを巻き付けユンボを操るイケメン...それは幼い頃から憧れていた土木作業の仕事に就いた主人公・桜子だった!これまで自分を大事に育ててくれた家族の期待を裏切れないと銀行勤めしていると偽り、スーツで出勤しては現場で作業着に着替えるという毎日。おまけに取引先の青年には男と勘違いされたまま恋心を抱かれてしまい...波乱万丈の土木女子的恋愛物語。男性にもオススメの少女マンガ。

 

ドボジョ! ©松本小夢/講談社

ページトップ

最新記事

最新記事一覧へ