サブカルチャー

建築×マガジン

建設×マガジン Vol.2 解体屋(こわしや)ゲン こわしや我聞

建設業界を舞台にしたのマンガや映画を発見していく「建設×マガジン」
このコーナーでは、建設業しんこう編集部オススメの作品を順次紹介!
Vol.2は、爆破解体という特殊な能力を持つ解体技師「解体屋(こわしや)ゲン」と、工具楽仙術という代々伝えられてきた特殊能力を持つ高校生「こわしや我聞」

解体屋(こわしや)ゲン

爆破解体という特殊能力を持つ主人公が
「日本一の解体屋」を目指す物語

ゲンこと朝倉巌は、爆破解体という特殊な能力を持つ解体技師。以前は世界を股に掛けて活躍していたが、現在は、解体の仕事から手を引いていた。そんなゲンはある出来事をきっかけに「五友爆破株式会社」を興し、業界に根強く残る談合などの因習にとらわれない「日本一の解体屋」を目指して再出発する。建設業をテーマとする漫画は少なくないが、解体屋が主人公の漫画はおそらく本邦初かもしれない。

 

解体屋(こわしや)ゲン ©芳文社/石井さだよし・星野茂樹

 

こわしや我聞

高校生が社長を務める解体業社は
隠密裏に何でも破壊する「こわしや」だった

高校2年生にして、江戸時代から続く解体業の老舗「工具楽屋」の社長を務める 工具楽我聞。表向きは家屋やビルなどの解体を請け負っているが、裏では政府や 企業が隠密に壊したい物件を、代々伝えられてきた特殊能力「工具楽仙術」を 使って破壊する「こわしや」を本業としていた!社長としても仙術使いとしても まだまだ未熟な主人公と仲間たちの活躍や成長、裏社会に潜む組織など見所満 載。工具楽仙術が使えたら…と誰もが思うはず。

 

こわしや我聞 ©小学館/藤木俊

ページトップ

最新記事

最新記事一覧へ