サブカルチャー

建築×マガジン

建設×マガジン Vol.5 最強伝説 黒沢 新グッドジョブ

建設業界を舞台にしたのマンガや映画を発見していく「建設×マガジン」
このコーナーでは、建設業しんこう編集部オススメの作品を順次紹介!
Vol.5は、若者の中で必死にもがく黒沢の哀愁と苦難の日々「最強伝説 黒沢」と、OL達のトラブル解決ポジティブテクに注目!「新グッドジョブ」

 

1303_magazin_09.jpg

若者の中で必死にもがく
土木作業員・黒沢の哀愁と苦難の日々

冴えない44歳の黒沢が主人公。高卒で就職した穴平建築の現場が仕事場だが、名ばかりの現場監督という立場で、同世代の人間は出世やリストラなどで姿を消し、気がついたら周囲にいるのは20代の若者ばかり。「人望が欲しい」と思いつつも、若者に相手にされず、話しかける相手は交通整理の棒振り人形の太郎だけ……。そんな黒沢の日常的な悩みや人間臭いエピソードが描かれている。

 

最強伝説 黒沢 ©小学館/福本伸行

 

1303_magazin_10.jpg

中堅ゼネコンで働く一般職OLの
トラブル解決ポジティブテクに注目!

「佐嶋建設」本社の営業2課に勤務する「ハイパーOL仮面」と呼ばれる主人公の上原草子を中心に、職場の様々な人たちとの関わりが描かれている。本作のユニークなところは、OLたちのアフターファイブではなく、9時・5時の仕事に正面からスポットライトを当てたこと。「コピー取って!」「資料そろえて!」「お客様にお茶出して!」……。そんな雑用事務全般を司る彼女たちに襲うトラブルと、その解決ポジティブテクが満載。

 

新グッドジョブ ©かたおかみさお/講談社

 

ページトップ

最新記事

最新記事一覧へ