サブカルチャー

建築×マガジン

建設×マガジン Vol.4 大棟梁 係長ブルース

建設業界を舞台にしたのマンガや映画を発見していく「建設×マガジン」
このコーナーでは、建設業しんこう編集部オススメの作品を順次紹介!
Vol.4は、日本一の大工を目指す「大棟梁」と、業界関係者「あるある」ネタ満載「係長ブルース」

大棟梁

ママとの約束を守るため、
日本一の大工を目指す熱い男の物語

男を立てる!! という母親の言いつけを守るために、建築会社「千石組」に入 り、一流の大工を目指すことになった主人公・赤木寅一の男気溢れる熱血建築バ トル漫画。日々修行に明け暮れる寅一に、大工たちが集結する「日本大工技術・ 建築コンテスト」出場の話が持ち上がった。課題は木材を加工して子供のための おもちゃを作るなど、繊細さや斬新なアイデアなどが求められる…全国から集 まった強者たちを相手に果たしてどんな熱い戦いを見せてくれるのか?

 

大棟梁 ©小学館/西条真二

 

係長ブルース

建築会社勤務の経験を活かした
業界関係者「あるある」ネタが満載!

大手建設会社で勤務する工事課係長の中屋敷久が、ムカつく上司や請負業社、顧客などに突っ込みを入れまくるギャグ漫画。建築会社に2年間勤務した経験を持つ筆者(ロドリゲス井之介氏)だけに、リアル感満載で建設会社の慣例や工事関係者ならではの話が登場する。特にインテリの設計課社員と、体育会系の請負業社の間に挟まれた中屋敷の息苦しさは、業界関係者ならついつい「分かるなぁ~」とつぶやいてしまうかも。

 

係長ブルース ©ロドリゲス井之介/日本文芸社

ページトップ

最新記事

最新記事一覧へ