サブカルチャー

土木女子! ドボクジョシ

女性が少ない建設業界で働く「土木女子」が業界を志したきっかけや仕事のやりがい、実現したい夢などについて、写真とインタビューで紹介しています。
高専女子による座談会「輝け! 未来の土木女子」など、コラムも満載!

愛知県 建設部 片山  愛さんの紹介ページ

編集:清文社編集部
販売:清文社
定価:1,400円+税
目次
 写真で見る土木女子
 働く土木女子の姿を100ページにわたり紹介!
 コラムで知る土木女子
 輝け! 未来の土木女子/土木女子への道/こんなとこにも土木女子!
 土木女子のおひるごはん/土木女子の一日/先輩に聞く! 土木女子のDNA
 データからみる土木女子/どぼじょ解体新書/土木用語辞典

 
愛知県 建設部 片山  愛さんの紹介ページ

愛知県 建設部 片山 愛さんの紹介ページ

 建設業界全体で、女性の割合はたったの3%に過ぎません。本書は、そのなかでも更に数少ない「土木女子」にスポットを当てた、業界初の写真&インタビュー集です。業界の魅力とは? 仕事のやりがいは? そして、目標は... 土木の仕事を余すところなく紹介しています。
 本書に登場する土木女子たちは、「厳しくてもやるぞ!」と覚悟を決めて入職しているため、性別の括りをあまり気にしておらず、「ひとりの技術者として認められたい」「この仕事が好きだから続けていきたい」という想いを強く持っています。
 写真ページでは、覚悟を持って業界に飛び込んだ彼女たちが、現場でいきいき働く姿と、仕事をはなれたプライベートショットが満載! 彼女たちの魅力がぎっしり詰まっています。
 ほかにも、高専女子による座談会(「輝け! 未来の土木女子」)、おひるごはん紹介、一日の仕事の流れの解説(「土木女子の一日」)など、コラムも満載です。
 業界人も、それ以外の方々も、目で見て楽しみ、読んでやる気をもらえる一冊です。

土木女子!詳細 お問い合わせ:03-6273-7946

 

ページトップ

最新記事

最新記事一覧へ