人材確保・育成

Hope | 毎日を大事に生きる。それが5年後、10年後の自分を決める

 

堂前淳紀さん


平成25年度 高校生の作文コンクール 国土交通大臣賞受賞
施工管理 入職2年目
1995年7月生、石川県出身
㈱高政工務店(東京都世田谷区)

 「君にその気さえあれば、全ての技を伝える」。社長の言葉がきっかけで、㈱高政工務店への就職を決めた堂前淳紀さん(20歳)。建設業界で働く不安や夢を、高校在学中に『建設業へ就業した場合の 5 年後、10年後の自分』という作文につづっている。
 あれから2年。現在は施工管理の仕事で、公共建築から一般住宅、サッシの取り付けから電球交換まで幅広く携わる。「初めは、それも僕の仕事ですか?と思いました。でも、社長や先輩方が、ちょっとした仕事から生まれるお客さまとのコミュニケーションを大切にしていたと気付いて――」。対話の中から好みやニーズを探り、家づくりに反映させる。「一人前になるには建築の技術だけではなく、観察力や対話力も必要。だからこそやりがいも大きい」。
 同社にとって、施工管理の新卒採用は初めてだった。彼のために教育プログラムを作り、基礎知識や施工技術を学ばせ、顧客との対話も、社長自らOJTで叩き込んだ。
 「今は一人前になるのに必要なことを全て伝えてもらっているのだと思います。けど、幅が広く、奥も深い。先は全然見えません。それでも、毎日を大事に生きる。その積み重ねが5年後、10年後の自分を決めると信じています」
 

 


▶ 平成25年度「高校生の作文コンクール」
  〜「建設業の未来」を担う高校生の君たちへ〜 入賞作品

 

ページトップ

最新記事

最新記事一覧へ