人材確保・育成

Hope | 親父や兄貴のような追いたい背中に囲まれて

 

橋本 賢佑さん


建築塗装工 入職2年目
1997年1月生、宮崎県出身
佐藤興業㈱ (東京都千代田区)

 商業高校で学びながらも明確な夢が描けなかったころ、校長先生の勧めで佐藤興業㈱を紹介され、遠く宮崎から上京してきた橋本さん。右も左も分からない東京で全く知識の無いまま飛び込んだこの業界。不安がなかったといえばうそになるが、建設業に「男らしい」という直球のイメージと憧れを抱いて、決断に迷いはなかった。
 入社して丸一年。新人研修を終えた今、まだまだ先輩の補助をしながら仕事を覚えている段階だが、時々現場で「塗り」をさせてもらえる。当ててはいけないところに当ててしまっては、改めて先輩たちの卓越した技に憧れる。失敗しても優しく根気強く指導してくれる先輩の存在は、時に「親父のようだ」と感じる。
 そんな背中を追いたくなる"親父"に囲まれていると、自ずと夢は具体的になっていく。会社に並ぶ技能競技大会の表彰状の数々を見ては、いつかは自分もそこに名を連ね、将来は一級技能士の資格も取得し職長になりたいという。今年から会社が費用を負担して、週1回東京都塗装高等技術専門校へ通っている。現場で直に仕事の感覚を身に付けさせ、学校で理論や高い技術を学ばせる。多方面からバックアップする企業の姿勢が、弱冠19歳の若者を着実に夢へと導いていく。
 

(2016年4月6日、佐藤興業㈱千葉営業所にて取材)

 

ページトップ

最新記事

最新記事一覧へ